おはなしをするよ

好きなものについて書き連ねていきます

「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」を見てください

 

友人がブログを始めました。更新されるたびにとても楽しく読んでいます。知り合いが書いた長文、読んでいて楽しいですよね。

そんな友人が、Twitterにて「みんなが書いたブログが読みたい」と言い出しました。それも何度か。

つまりこれは、私がブログを書いたら読んでもらえるということではないでしょうか。これはチャンスなのでは?布教チャンス到来なのでは?

 

というわけで軽率に書き始めました。キンプリことKING OF PRISMシリーズの布教記事です。

 

全人類、「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」を見てください!

 

わかってるんです。人を選ぶジャンルだということは。

わかってるんです。私が「わけわかんないけどこのテンションがたまらねえ!超面白い!!!」と思っても、ある人は「なんかわけわかんないものをすごい熱量で見せられたな…」という若干マイナスの感情を抱くことは。

 

でも見てほしい。あわよくば刺さってほしい。

人に布教するための文章をしっかり書いたことがあまりないので見苦しい文章にはなりますが、お付き合いください。

細かい設定は置いておいて、とりあえずざっくり説明していきます。 

 

 

1.どういう話なの? 

「プリズムショー」と呼ばれる競技を頑張る男の子たちの話です。

一作目と二作目についてはよければこの動画を。簡単に言うと主人公が先輩ユニットにあこがれてプリズムショーを始めるのが一作目、先輩ユニットと主人公たちが力を合わせてプリズムショーの大きな大会に挑戦するのが二作目です。

youtu.be

三作目となる今作「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」(略称:スッスッス)では、主人公たちの通うプリズムスタァ(プリズムショーの選手をこう呼びます)養成スクールが抱えている借金1000億円を返済するため、賞金1000億円の大会に挑戦します。

大会のルールは、主人公たちの通うプリズムスタァ養成スクールであるエーデルローズと、敵対勢力であるシュワルツローズの生徒たちがそれぞれ個人とユニットで戦い、どちらがより優れているのかの決着をつけるというものです。

各話一人ずつをピックアップし、プリズムショーを通して個人の成長を描いています。

 

 2.プリズムショーって?

 

 アイスショーに歌とダンス、それにプリズムジャンプといわれる特殊な技が合わさった作中の競技です。この世界では競技の認知度はあまり高くなく、スポーツとしてもまだまだマイナーな部類。主人公たちの先輩ユニットによって最近知名度が上がり始めています。

プリズムショーでは心を自由に解き放つことが重要であるため、作中では心が自由に解き放たれたことを表現するために登場人物がしばしば全裸になります。余談ですが、一作目の特別前売り券は先輩ユニット三人と主人公の全裸でした。気になる方は「キンプリ 全裸前売り券」で検索してみてください。

心を自由に解き放った際の世界のきらめきを「プリズムのきらめき」という概念であらわしています。「ときめき」に近いものかもしれません。

男子プリズムショーは現在、女の子の心をどれだけときめかせることができるかを競う「アカデミー系」と、自分の道を極めることを目標とした「ストリート系」の2流派に分かれています。

 

3.プリズムジャンプって?

テニスの王子様における必殺技(ボールが分裂する、コートにブラックホールが出現する等)

イナズマイレブンにおける必殺シュート(フィールドからペンギンが出てくる、ボールが炎を纏う等)

食戟のソーマにおける料理を食べた際のリアクション(口にした瞬間草原にいる、猛獣とプロレスをする等)

イメージとしてはこのあたりが近いです(筆者はこの中で食戟のソーマしか読んだことがないので、語弊があったら教えてください)。例えば「無限ハグ」というジャンプは、スタァが分裂して客席まで飛んでいき、観客一人一人にハグをします。

また、心理的な比喩表現だけではなく、現実世界に物理的に干渉する場合もあります。プリズムジャンプで分身し、腹筋から落とした爆弾で会場を半壊させたスタァもいますし、その会場をプリズムジャンプで建て直したスタァもいます。

 

 

だいぶ早足でざっくりと説明しましたが概要はこんな感じです。

1作目のKING OF PRISM by PrettyRhythm(cv.柿原徹也の男が尻からハチミツを出したり、銀河鉄道でハリウッドに行ったりする話)と、2作目のKING OF PRISM - PRIDE the HERO-(腹筋から出した爆弾で会場を爆発させたり地球の色がわかったりする話)は、現在dアニメストアで見ることができます。

1作目はdアニメストアforPrime videoでも見ることが出来ます。

URLはこちら↓

amzn.to

 

「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」は4月8日から毎週月曜1:35から、テレビ東京にて放送予定です。1話にはサンシャイン池崎さんやハライチの岩井さんが登場し、プリズムショーの魅力を紹介するそうで…芸人さんが紹介してくれるの、非常に女児作品みがあっていいですよね…

 

次の記事では私が「こういうところが好きなんだよ…」と延々と管を巻こうと思いますので、今回の記事で少しでも興味を持っていただけたら次の記事 もよろしくお願いします。