おはなしをするよ

好きなものについて書き連ねていきます

みんな、「かげきしょうじょ!!」を読んでくれ

かげきしょうじょ!!という漫画をご存知でしょうか。少女歌劇ではありません。レビューがスタァライトするアニメではなく、宝塚を舞台にした少女漫画です。

 

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめコミックス)

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめコミックス)

 

 

 今回はこれがめっちゃ面白いので読んでくれませんかという記事です。世界に見つかる前に私が紹介しておきたい。いや、もう見つかってる感はあるんだけど、本屋で平積みになる前に紹介してドヤ顔したくない?したいから書いてます。

来年くらいに次に来るマンガ大賞受賞しないかなあ。すると思うんだよなあ。超面白いもん。

もしこれ読んで気になったら声かけてくださいね。貸しますからね。

 

1.あらすじ

主人公は身長178cmの天然少女、渡辺 さらさ。下町で育ち幼いころから歌舞伎で舞台に親しんだ彼女は、「ベルサイユのばら」のオスカル様に憧れて紅華歌劇団(宝塚歌劇団がモデル)に入学します。紅華に入るため必死に勉強してきた少女たちとは違って歌も踊りもお芝居も付け焼刃のさらさですが、恵まれたスタイルと天真爛漫なオーラで合格を勝ち取ります。

そんな彼女が入学後に出会ったのは、国民的アイドルグループJPX48(AKBがモデル)の元人気メンバー、奈良田 愛。幼いころからの諸々により心を閉ざしていた彼女は、さらさや同期の面々と出会い切磋琢磨する中で心を開いていきます。

その他魅力的なキャラクターがたくさん登場し、紅華音楽学校に入学した少女たちが紅華歌劇団のスターとなる姿を描いていく物語です。

みんな可愛くて、みんな頑張ってて、みんないい子なんですよ…。

各登場人物をフォーカスして描かれるエピソードが、そのまま単体の短編として通用するくらいしっかりしていて、面白い。

当然女子校なので、女と女の関係性を眺めるのが好きなオタクにもお勧めしたい。ほんのり男女のロマンスもあるけど、お話のメインではないから少女漫画特有のがっつり恋愛描写が苦手な人にもおすすめ。

 

2.みどころ

キャラの背景が好き。努力して成長する少女たちが好き。

そして、努力が必ず報われる世界ではないところが好き。

才能が全てではないけれど、みんなが努力している世界では最後にものをいうのは才能なのかもしれない。

人付き合いが苦手で感情表現に乏しい少女や、自分には華がないと悩む少女や、双子の姉妹だからこそのモヤモヤを感じる姉妹や、三世代にわたり紅華に所属することにプレッシャーを感じる少女。

そんな少女たちが切磋琢磨し、立派な紅華乙女となっていくのです。

 

主人公は主人公力(陽の力)に溢れた超超超いい子で、いい感じに場をかき回してくれるんですよ。

少女漫画かつ舞台物かつ女子校となるとドロドロを想像してしまう方も多いと思うんですが、この作品にはそういう"闇"はほぼ無いです。時に悩みつつもキラキラ輝いて成長していきます。

悩みますよ?もちろん悩んだりへこんだりして、トラブルもありつつハラハラするところもありながら進んでいくんですが、いじめとか人間関係面でのドロドロがありません。あんしん。

先輩から先生に至るまでみんな魅力的でいい人なんですよ。登場人物紹介もやりたいな。

 

女と女!才能!努力!夢!現実!!!が好きなオタク、全員読んでくれ。