おはなしをするよ

好きなものについて書き連ねていきます

風呂、嫌じゃない?

「お風呂入るのめんどくさいなあって思う人はいるけど、お風呂入ってめんどくさかったな~と思う人はいない」って言うじゃないですか。

全然そんなことない。

めんどくせ~!って思いながら風呂入るし、めんどくさい!!!と思いながら全てを洗うし、洗ったんだからもう許して;;と思いながら保湿をして髪の毛を乾かしている。
風呂、何?温まっているときしか気持ちよくない。全部がだるい。洗うときも保湿するときも全部の工程で手がヌルヌルになるし…最悪…早く人類は全自動丸洗い機を作れ。


突然風呂への呪詛を初めて申し訳ありません。こんなに風呂のことが嫌いですが、風呂で使うもののことは嫌いじゃなかったりします。
使うのはめんどくさいけど、モノ自体にはときめくしワクワクする。
なので今日はめちゃくちゃ風呂が嫌いだけどケア用品は好きな私のお風呂で使うもののはなしをします。
まずは頭から。

頭がいっちゃんダルい。多くない?毛。邪魔じゃない?頭皮だけ洗わせてください🥺毛は取り外してサラサラになっといてくれればそれでいいので…頼む…



ベース

普段のやつ

1. シャンプー、コンディショナー
ボタニストのスムース

f:id:yamagomorix:20220317201630j:plain
グリーンアップル&ローズと、アップル&ベリーの香り
いい匂い。今までずっとメリットかパンテーンだったんだけど、何となく合わなくなった気がして変えてみた。あとちょっといいやつ使いたくなった。
サラサラになるスムースタイプだからか心做しか髪の毛乾くのが早い気がする。


2. ヘアオイル
エルジューダ MO

f:id:yamagomorix:20220317202115j:plain
なんかいい匂いしてるけど何の匂いかは知らん。毛先中心にワンプッシュ。
髪の毛が硬くて太いので、柔らかくしてくれるヘアオイル使ってる。すごく気に入っててもう3本目。
柔らかくなってるはず。多分。知らんけど。

パンテーン UVカットヘアオイル

f:id:yamagomorix:20220317203259j:plain
こっち使うこともある。紫外線ケア出来るやつだから、結構外にいたな~みたいな日とか。こっちは上より無臭に近い?
めっちゃ出しづらいし出しづらいから多くつけすぎたりするけどいい感じだから好き。

余裕がある

心と体に余裕があって、ちょっと頑張って見ようかな🎶ってときにベースアイテムに足すやつ

1. インバストリートメント
TSUBAKI プレミアムリペアマスク

f:id:yamagomorix:20220317202623j:plain
まあほぼ余裕ないからあんま使わないけど!ガハハ!
高頻度でやると毛が元気になりすぎる(語彙力)気がするから2週間に1回とかそれ以下とか。評判いいから買ったし使ってるけど、匂いがいいとか手触りが劇的に変わるとかないからあんまり使わなくなっちゃった。
ジャータイプだから無印のスパチュラ使って取ってるけど、ガチだるいのでプッシュタイプになって欲しい。インバストリートメント(かっこつけて言ってるだけ)(普段は「洗い流すやつ」って呼んでる)ってなんで大体ジャータイプなんだろうね。こちとら手濡れてるんだが。
こいつだけ悪口じゃない?ごめんね。サラサラになるから好きだよ。

本気で全ての気力を失っている

元気なときもあれば元気じゃないときもある!人間だから!!
マジでどうしようもなくて、シャンプーとコンディショナー2回つけて流す元気もなくて、なんなら風呂入るのもギリギリだけど流石に臭いのは人としてダメだなってとき用

1.頭皮クレンジング
WELEDA ローズマリー スカルプクレンジング

f:id:yamagomorix:20220317203714j:plain
ハーブ‼️葉っぱ‼️🌱🌿☘️🍀🍃って匂いする。ハーブ系の匂いあんまり得意じゃないんだけど、スッキリさっぱりするしハーブが全てをかき消して体臭が消えるので最高。
ただのシャンプーじゃなくて頭皮クレンジングだから汚れ落ちるし、これ1本でトリートメント効果もあるからこれだけで済むのが最高。
前使ってた似たようなやつ(https://www.predia.net/series/predia/items/haircare/fango-head-cleanse.html)よりサッパリ感が強くて好き。
翌日も頭からハーブの匂いする。すごくない?すごい。
クレンジングなので毎日は使えないやつです。週一のスペシャルケアとしての使用がおすすめらしい。限界アイテムにしてごめんな。



「毎日70%でヘアケアするくらいなら2日おきに120%でヘアケアした方がいい」っていうのをなんかで見てからそうしてます。
具体的には
・髪の毛濡らす前にブラッシング
・シャンプーつける前にお湯で予洗いする
・シャンプー直でいかない、手で泡立てる
・絶対熱いお湯で頭洗わない
・コンディショナー(トリートメント)つけるときはコーム使う
・風呂出たら絶対髪の毛乾かす、半乾きで寝ない
・ちょっといいドライヤー(ナノイーですけど…)で早く乾かす、暑くしすぎない、最後冷ます
とかだけどこれ当然かもしれん。
最近ナイトキャップ気になってるんだけど、雑菌繁殖しやすいって聞いて躊躇っている。



長すぎるのか何度やっても下書き保存出来なくなったので、顔は別に分けます。
体はそんなに差とかないしいいかな~書かないかも。