おはなしをするよ

好きなものについて書き連ねていきます

スキンケアの話

化粧品が大好き!女の子がときめくように企業が必死こいて作って必死こいて広告打ってんだからそりゃ欲しくなっちゃうよ。ロフトとかハンズのヘルス&ビューティーのコーナーに1日いられるもん。おれは田中みな実

何使ってて何が好きかを書いていこうと思います。


まず、スキンケアの気の遣いどころは 洗浄系>>美容液>>>>乳液>>>>>>>>化粧水。
クレンジングと洗顔料は洗浄力重視。幸い肌は丈夫な方だし、しっかり落とせれば後々の工程で補給できるので。ダブル洗顔はしない、だるいから。ダブル洗顔不要なクレンジングばっかり使ってる。クレンジングができる洗顔料みたいなのはあんまり使ったことない。
美容液は効果(成分?)重視。保湿力高いやつなら面倒なときはここまで。
乳液は手がぬるぬるしないこと、手洗ったらさっぱり落ちること、伸びがいいこと重視。ほかはもう潤えばOK。手持ちの美容液に保湿力ないとき、面倒だったら乳液だけで終了。
化粧水は正直信用してない。だって中入ってんのか肌の上で蒸発してんのかわかんないし…。最近顔が脂っぽいな?とおもったらたまに使う。水分と油分のバランスが大事って聞いたことある。ハトムギ


入ってると嬉しいマイブーム成分は以下!なんとなくで書いてるから違っても怒らないで!
・トラネキサム酸…美白、抗炎症
セラミド…保湿、刺激からの保護
・ビタミンC…美白、ニキビ

・レチノール…アンチエイジング(ターンオーバーの促進)(気になってるけど持ってない)

 

 

 

 

 

普段

特になんでもない、ほどほどに元気で肌のコンデイションもいいとき

f:id:yamagomorix:20220320222624j:image

 

洗顔

ファンケル 炭酸洗顔

泡で出てくる!もっちもち!泡で出てくるハンドソープ系の泡じゃなくて、スプレータイプのムース系の泡。ラベンダーの香りらしいけどそこまで気にならない。これ週一のスペシャルケアだったりするのかな…。毎日使ってる。

 

suisai 酵素洗顔パウダー

毛穴詰まり気になるとき。多くて週一だけどあんまりしない。自分で泡立てるのだるくて…。最近小鼻の毛穴気になるようになってきた。絶対ピカピカでいたい。助けて。

 

クレンジング

DUO クレンジングバーム 敏感肌用
メイクしたときはこれで落とす。匂いも使い心地も好き。しっとりする。

 

ビフェスタ ポイントメイクリムーバー

アイシャドウとかアイラインとかリップとかはコットンにこれつけてふき取る。マスカラリムーバーも使うことあるけどここでは割愛。

めんどくさいときはこれで顔拭いてすべてを終了する。

 

 

保湿美容液

無印 薬用美白美容液
確かビタミンC配合。保湿力高いからこれで終了。

 

 

 

なんとなく弱ってる気がするとき

花粉の季節とかストレスとか栄養不足とかで顔がかゆいとき。守りのケアをします。最低限、シンプルイズベスト。
ピンポイントにかゆいところは薬塗ってる! f:id:yamagomorix:20220320222648j:image

 

洗顔

ミノン アミノモイスト
アミノ酸系の洗顔料。ちょうどいい泡ででてくるから泡立てないでいい。泡で出てくるタイプの洗顔料ってすぐ泡へたるイメージあるけどこれはそうでもなくてすき。

 

 

乳液

アクアレーベル 青 乳液
トラネキサム酸配合。最初に詰め替え用買ってから特に不自由もないので詰め替えパックのままで使い続けてる。確か最初は可愛い空ボトルにつめて使いたかったんだよな…。ボトルに何度も詰め替えて使うより、詰め替えパックその都度捨てた方が衛生的じゃない?言い訳です。

 

 

パウダー

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー
全部済ませてべたべたじゃない…?ってなったとき、ブラシで軽ーくはたく。
石鹸で落ちる!無添加!サラサラ!スキンケアパウダーとしても使えるらしいので夜でも使う。肌表面サラサラにしといた方が花粉とか黄砂とかつきにくいんだって。へえ~

 

 

 

ニキビできそう

アラ…?ってときあるじゃん。芽吹いてないけどこれ多分もうちょいだな…?みたいな。全体的にかゆいわけじゃないけどお肌の治安が微妙なとき用。美容液直だとちょっとな…って感じするのでしゃーなしハトムギ化粧水つける。
ニキビ出来たら皮膚科の薬塗ります。f:id:yamagomorix:20220320222710j:image

 

洗顔

スキンピールバー 青

www.sunsorit.co.jp


皮膚科で買った。ピーリング効果あってニキビとかに効くらしい。固形だけど溶けやすいから薄く切って一回分にして使ってたんだけど最近使ってないからどっか行った。どこやったんだっけ…

 

 

美容液

エトヴォス バランシングVCクリアスポッツ
皮脂抑えてくれるらしい。ポイント用なのでできそうなとこ付近に使う。

 

メラノCC
ビタミンC。多少刺激強そうなので大丈夫そうなら使う。柑橘!!!みたいな匂いがする油系の美容液。4から5滴を顔全体に

 

 

乳液&パウダー

守りケアと同じ。乳液は抗炎症成分入ってるし、ニキビは皮脂おさえたほうがいいし。

 

 

 

春夏

暑い!顔に汗かくのに塗りたくない!!!洗顔は普段のやつ使います。美容液だけの日もあればクリームだけの日もあり、完全に気分。f:id:yamagomorix:20220320222734j:image

 

美容液

エトヴォス モイスチャライジングセラム
セラミド美容液。保湿。さっぱりだけど保湿できてるって信じてる。エタノール多めに入ってるのか、ちょっと乾くかも?

これの前に使ってたNOVのやつのほうが好きだった気がする。↓

noevirgroup.jp

 

メラノCC
美白!!!!オラに力を!!!朝のスキンケアでもビタミンC使うといいらしいって聞くけど朝そんなことやってられない

 

 

クリーム

フェイドクリーム

ハイドロキノン!純なやつ!美白ケア用。朝は使わない、夜使ったら朝ちゃんと顔洗う。なぜならこれ付けて日焼けすると色素沈着するらしいから。

本当は朝使っても日焼け止めちゃんと塗ればいいんだけどサボりがちなので朝使えない。

成分的にちょっと強めなので、違和感あったら美容液のみで終わらす。大丈夫そうなときはこれだけで終わらせるときもある。

 

 

日焼け止め

写真がない。なぜならほぼ使わないから。

紫外線は大敵、わかってる。でも塗るとき手が汚れるのが本当に嫌。塗ったら落とさなきゃいけないし…。日傘で物理的に守ってゆく。通勤は新宿から地下道使ってる。
どうしても塗るとき(コミケとか)はもうウォータープルーフで防御力一番強いやつつける。スポーツ用みたいなやつ。体はスティックタイプ。
紫外線は年中?うるせー

 

 

ボディクリーム

ピジョン ベビーミルクローション

正直忘れがち。毎日ちゃんと塗ってるわけじゃない。

UVケアは浴びた後の保湿も大事らしいので、日焼け止めを怠る代わりに塗っている。汗ばんでもヌルヌル落ちてこないし、すぐ乾く(乾いていいのかは別として)(塗らないよりは保護されるだろ)し、デカいから買い替えること気にしなくていい!

 

 

秋冬

保湿命。乾かさない。寝る間に手の甲(手のひらだと手汗がある)でほっぺ触って、ちょっと吸い付く感じがあれば合格。サラッとしてたらクリーム重ねる。ぬるっとすべる感じがあればティッシュで抑える。洗顔と美容液は普段通りです。写真が無いのはボディクリーム使い切って捨てたし、ヒルドイドだけ撮ってもな~と思ったから。もう冬は終わりました。

 

クリーム

ヒルドイド ローション

www.rad-ar.or.jp

結局これ。なんだかんだこれが一番いい。ソフト軟膏だとちょっとベタつくのと保湿しすぎかな~みたいな感じがあるのでローション派。

私は乾燥してどうにもならない!みたいな感じじゃないので、医薬品が処方箋なしで保険適用外で買えます!みたいな薬局で買ってる。関係ないけど漢方とか買うときもここ。

オオギ薬局<処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局>東京(神田・恵比寿・新宿・蒲田)

 

 

ボディクリーム

ニュートロジーナ 青

www.neutrogena.jp

デカいからワンシーズンずっと使えて、そろそろなくなるかも…みたいなこと気にしなくていいのがよい。しっかり保湿されるのに翌日夜のお風呂で流してもヌルヌルしない。これスキンケアでもそうなんだけど、翌日流すときにヌルヌルすると「お前は一日肌の上で何してたんだよ!」と思いません?吸収されるものなのかはわかんないけど、ヌルつくと不快…。

 

 

 

多分このくらい!あとパターンとか使ってるものあるかな?あったら追記します。

こいつ体がヌルヌルになるの嫌がりすぎでワロタ。

 

これめちゃくちゃ楽しいしほかの人が使ってるものも知りたいな。みんなもやってくれませんか?写真撮ったりするの割と面倒なので、物の名前と好きポイントだけ載せてくれればいいので…頼む…。

スキンケアだけ紹介したけどメイクアップでもやりたいなと思いました。たのしいので。みんな私のお気に入りを見てくれ~!以上!