おはなしをするよ

好きなものについて書き連ねていきます

deleを見た

突然ですがみなさん、一つのコンテンツにのめりこんでいるオタクがもらってうれしいものは何でしょう。

もちろん一番は公式からの供給です。シンプルに新作(続編)はもちろんですが、監督からのコメントとか、キャストのバクステとか、制作秘話的な裏話とか。それらの供給が一番うれしい。

では二番目は?

そう。初見の感想です

自分の愛するコンテンツに始めて触れた人間はどう思うか。どこがおもしろかったか聞いて、「あぁ~!それね!」って言いたい。自分は擦り切れるほど見て、もう抱けなくなってしまった新鮮な感想を聞くことによって思い出したい。

コンテンツのオタクは、片っ端から知り合いに見せて初見の感想を食らう妖怪となるのです(お前の界隈だけだよ)(そんなことないよね?)

 

というわけで、先週deleを一気見したので、すこポイントをしたためていきたいと思います。

私はオタクで腐女子なので感想にそういったバイアスがかかっているかもしれません。苦手な方はブラウザバック。配慮が必要になるようなことは書いていないつもりですが、ナマモノジャンルに疎いので問題のある表現があれば訂正します。教えてください。

 

すこポイント1.画面が綺麗

通して見て一番、好き~!ってなったのがここ。

画面の強さに惹かれがちなオタクなんですけど全体的に画が強い。全部綺麗。

役者の顔とスタイルがいい(一般的に美形といわれる顔立ちではなくても雰囲気のいい人ばかりが出てくる)のはもちろんなんですけど、画面の色の感じとか、物と人の構図とかが全部気持ちがいい。

ドラマとして話が進んでるのにPVか?って感じするし、静止画でも通用しそうな綺麗さがある。場面写ポストカードにして売ってほしい。ステッカーとかトートバッグ、ブックカバーもいいと思います。どうですかテレビ朝日さん。エモグッズ作ろ?絶対売れるよ。綺麗なんだから形に残そう?ね?

 

すこポイント2.キャラがいい

キャラよくない?みんな可愛くない?

桂司(余談ですが、私は彼のことを最初”K氏”だと思っていました。コードネーム的なね)は頭脳キャラかと思いきやフィジカル強いしさあ…祐太郎くんは最初逮捕されてたから警戒してたらわんちゃんだしさあ…お姉さん美人のバリキャリでめっちゃできる女だし…愛してしまうじゃんね…。

最終回で描かれたからかもしれませんが私は祐太郎くんが好きです。なんかね~影がありそうな感じを出しつつ、本当に根がまっすぐないい子で…育ちがいいんだなあという感じがとても良い。そして影がありそうって書いたけど、そんなに色濃い闇がなさそうなのもいい。過去に何かあったのかなとは思わせるけど、それで歪んでないところが…いい…。ご両親が本当にちゃんと育てたんだなって感じ。ありがとうございます。

各話の依頼人とその周辺人物もよき。

 

3.細部のこだわり

テレ朝~!金がある!!!

いや、予算を潤沢に使っているかはわかりませんが。というよりは自由に作らせてもらえたからっていうのが大きいのか…?わかんないけど、一見わからないようなところでもちゃんと考えて作られてるところがめっちゃいいなと思いました(語彙力)。制作サイドからの愛、感じたいよね。

ぱっと見でどこにこだわったのかわからなかったとしても、こだわりを持ってちゃんと作ったものってやっぱりなんとなくわかると思うんだ。それでさ、わかる人はわかったらうれしいじゃん。

ファンがつく物語っていうのは、やっぱりどこかしらでそういうこだわりの発揮されているものだと思う。好きだな…

 

 

書いてるうちにめっちゃ時間が経ってしまったのですが、受賞おめでとうございます。こういうところがね~~~!報われると嬉しいよね!!!

まだ追記するかもしれませんがとりあえずは鮮度が命なので投稿します。思い出したら足します。

見せてくれてありがとう。big love