おはなしをするよ

好きなものについて書き連ねていきます

KING OF PRISMへ

好きです!!!!

新作公開本当におめでとうございます。作ってくれてありがとうございます。

 

いきなり激重ラブレターを始めてしまって申し訳ありません。

現在3/22の20:16、新宿のマックでⅡ章の公開に怯えながらこの文章を書いています。ちなみに隣のお姉さんは席にトレイが置いてありませんし、黙々とネイルを塗っています。都会ってすげえや。

 

現在KING OF PRISMの1作目と2作目を見る方法は

dアニメストアに登録する(dアニメストアは初月無料!)

amzn.to

Twitterのなるべくオタクが多いアカウントで「アニメのキンプリが気になるなぁ~!」とツイートする(観せにいきます)

の2つ。自分に合った方法で無理なく視聴してくださいね!

 

今回は前回の宣言通り、KING OF PRISMのここが好き!を延々と書いていこうかと思います。見出し付けておくので気になったところだけでも読んでください。

 

 

応援上映のパイオニア

みなさん、応援上映って聞いたことありませんか?去年コナンでもやっていた、画面の中のキャラクターに声援を送ったり、ペンライトを振りながらライブビューイングのように楽しめる上映形式のことです。あれを最初にやり始めたのがこのキンプリ。

応援上映、本当に楽しいんです。キンプリは特に作品の主体がプリズムショーというライブのようなものなので、じっと見ているよりはスタアにキャーキャー言いながら見る方が楽しい。バトル展開もあるので、何回も見た話でも「今日は勝てるよ!!」「頑張れ!!!」って応援するのが超楽しい。本当に今日は勝てるんじゃないかという気がしてくる。

あとはうまく言語化できないんですが、推しの色に光らせた棒振るのがめちゃくちゃ楽しいんです。なんであれあんなに楽しいの?びっくりするくらい脳の健康にいい。

 

 

豊富なパロディネタ

みなさんパロディギャグ大好きでしょう?松とかポプテピとかバズってましたよね。

キンプリはcv杉田智和のキャラクターが大きい猫やチャイナ娘と一緒に映画の番宣をしたり、ヨッシャーマンという作中劇があったりします。あとはキンプリシリーズの元になった女児作品のネタが結構あったり。見つけられるとちょっと楽しめるかもしれません。

 

 

歩みがエモくて応援したくなる

キンプリは女児作品のスピンオフって形だったこともあって、一作目がかなりギリギリの状態だったんです。元々マイナーだった女児向けアニメの、しかも男子キャラクターを主人公にした作品だったので製作費もかなりギリギリ。一作目の最後には明らかに続編があるような予告が流れるんですが、それも続編どころか一作目のDVDも出せないかもって状況でつけられた監督の遊び心で。それでもネットの口コミで「なんかすごいの始まったよ」って拡散されて、ここまで来たので…。続編が出来て地上波放送されるだけでめちゃくちゃ嬉しい…。地上波ですよ奥さん…

KING OF PRISMの激エモな歩みに関しては、こちらの記事にプロデューサーへのインタビューが載っているためよろしければご覧ください。

https://ascii.jp/elem/000/001/132/1132601/

 

 

曲がいい

いや、私が好きってだけなんですけど。でもすごくいい曲だと思うのでみんなにも聞いてほしい。プリズムショーというライブのようなものが物語の軸なこともあって、曲がすごくいいです。

元の女児作品のOPでTRFの曲をカバーしていたこともあり、キンプリでも「CRAZY GONNA CRAZY」「EZ DO DANCE」などの名曲をキャラクター達が歌っています。

私のイチオシは「ドラマチックLOVE」、通称「ドLOVE」です。結婚式で絶対流したい。

 

 

キャラクターが魅力的

みんな本当に可愛いしカッコイイんです。

何をどこまで書いたらいいのかわからないのでここには書きませんが、マジでみんな最高なので暇な人はTwitterで私にこの子どんな子?って聞いてください。偏見込みで140字でお答えします。

 

 

キャラクターのクソデカ感情

元となった作品のプリティーリズム レインボーライブからそうなんですけど、人間関係の密度というか、人間から人間へのクソデカ感情がとにかくすごい。これは私がオタクだからかもしれないんですけど…。もしかしたらこれだけで別に記事書くかもしれません。とにかく、濃い人間関係が魅力です。

 

 

プリズムショーのぶっ飛び具合が楽しい

前回の記事でも描きましたが、キンプリには(というか元になったプリティーリズムシリーズから)プリズムジャンプというものがありまして、これがぶっ飛んでてめちゃくちゃ楽しいんです。例を挙げていきますと

【概念技】※順序はバラバラです

・スタァが煌めきを放つとファンが薔薇になる 

・ハリウッド行きの電車が空から降りてきて宇宙へ飛んでいく

・電車が飛んで行った先でスタァが星座になる

・勇者の剣を腹筋で受け止める

・分身し観客にハグ

・ハグされた子の服が弾け飛ぶ

・天蓋付きのベッドがパラダイスへ飛んでいく

・太陽系でビリヤード

・地球の色を染める(色はネタバレなので記載しないでおきます)

【物理技】

・分身して飛び、腹筋から爆弾を落としてスタジアムを爆破

・破壊されたスタジアムをプリズムの煌めきによって建て直す

・渡米中の仲間と出番が終わった仲間をプリズムの煌めきによってステージ上に具現化し、共にショーをする

という感じです。挙げたのはほんの一部なのでまだまだあります。興味を持ってもらえるかな?というジャンプを挙げてみました。字面で見ると面白路線に突っ切っていますが、どれもアツい最高のジャンプばかりです。特にコウジがハリウッド行きの銀河鉄道に乗るのをヒロとカヅキが見守り、オバレが星座になるシーンは涙無しでは見られません。プリズムショーは超面白かっこいいぜ!

 

 

DJ.KOOさんの生DJが毎月聞ける

あのTRFのDJ.KOOさんが、映画館のシアター前で生DJをしてくれます!!目の前です!!!なかなか貴重な経験ですし、映画館で立ってペンライトを振りながらアゲアゲになるのはめちゃくちゃ楽しいです。

KOOさんはマジでいい人で、「ボクは手を放せないとき以外は手を振られたら絶対振り返すからね!」と言って本当に絶対手を振り返してくれます。キンプリの曲も聴き込んで来てくれているようで、本当にありがたい。

 

 

KING OF PRISMに興味を持っていただけたでしょうか。

KING OF PRISM-Shiny Seven Stars-は現在第Ⅰ章が劇場公開中、さらに4月8日からは地上波でアニメがスタートします!

毎週月曜深夜1:35から放送開始です。よろしくお願いします。